ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月04日

最近撃沈続き・・・

キロアップエギングから、久しぶりの記事です。。

釣りには行ってましたが、ボウズやマイクロメバルの嵐で更新できませんでした。
とりあえず昨日の釣果を。

昨日は、高校の友達Iとメバリングに。
Sは、夜7時ころに長田に到着。大久保から長い電車に乗ってきてくれました。メバリングをするのは初めてらしく、遠くから来てもらってボウズでは帰らせられない!と、とりあえず今回は明るいところでレクチャー開始。長田港をぐるっと回るルートで・・・

Sのタックルをセットして、ワームはベビサー(なんとしてでも釣らせてあげたい)。
0.6gの軽量JHなので、キャストの仕方やらなんやら教えてSは開始。
自分のタックルをセットしている最中・・「アタリある!あっ来た!!」と17㎝のアジをゲット。
飲み込みの速さに呆然(笑)し、とりあえずボウズ回避です。「めちゃくちゃおもろいわー・・おっまた来た!!」と同サイズアジをまたまたゲット。
「おいおい・・俺なんか何回ボウズ続きでメバルアジ釣ったと思ってんだ(汗」
自分も開始する。プッツンテイル・カブラグリーンでキャスト・・・キャスト・・・きゃs・・・全くアタリなし。。。Sのロッドはチューブラなので小さなアタリもフッキングしている模様・・
自分は3cm程度のナノメバルを二匹釣りアタリが遠のく・・・潮も引き始め、場所移動することに・・

次のポイントはテトラ帯。ここでは、外灯も無く、感覚で釣りをするポイント。
さすがに初心者のSはダメらしく、自分を観察・・・
ここでは、自分の意地を見いせました。テトラのブレイクラインをリトリーブ・・グンッ!スイープに合わせると、よく引きます。あげてみると25cmカマス!その後は10cm、13cmのメバルを釣り、ポイント変更。

次のポイントは、ぽいんとAU。足場はしっかりしており、タチウオエサ師がぽろぽろ。
S「俺、タチウオって釣ったこと無いから今一番釣りたいのがタチウオやねん。夢や!」と言うので、「また近々行こうか」なんて言いながら、ワームもカブラグリーンに変え、キャスト。「なんか来たで!うわっめちゃくちゃ引いてる・・どーしよ・・・」なんとSのロッドがひん曲がり、ドラグもジジジーーーーーと・・「落ち着いて・・ドラグしめてブッコ抜け!!」とアドバイス。シーバスでもかかったか?と思いつつ上げてみると・・・最近撃沈続き・・・
なんとタチウオ(笑!!!!
しかも指三本の中々サイズ!
「・・・・マジかよ・・さっき言ってた夢のタチウオが・・・釣れた・・」Sは呆然。放心状態。
「ええのん釣れたやん。良かったなー」と喜びを分かち合うが、内心うらやましすぎて心はボロボロ(笑)
でもよく2.5lbのラインでタチウオカッターくらわなかったものだ。ぶっこぬいたのもSなのでSは多分ルアーセンス(どんなセンスだ。)持ってる模様。

その後は、タチウオのおかげか、メバルアジのアタリも無くなり、10時30分納竿。
Sも夢が釣れて超ご機嫌。「ルアーハマってもたわ~」とルアーマンがまた一人増えました。

今回の釣行は、Sのセンスがものすごいよかった(合わせも上手に上顎フッキングしてました)のか、はたまた自分のレクチャーが良かったのか(笑)まあ多分前者でしょうが・・・

自分の釣ったカマスとメバルはこんな感じ・・最近撃沈続き・・・
持って帰って刺身に。最近撃沈続き・・・
カマスの刺身は聞いたことありませんでしたが、してみると意外と脂があり美味しかったdです。
メバルはちっちゃかったですが、漁師のもとで鍛えた(夏休み、冬休みは知り合いの漁師の下でアルバイトしています。夜通し魚を取りに行くという本格なアルバイトしてます)包丁さばきでなんとか三枚におろしました。メバルの身は良く締まっており、コリコリして超美味しかったです。

使用タックル・ヒットワーム
前・・自分。後ろ・・・S。
ロッド:アレス・ファベオ :メジャークラフト・クロステージロックフィッシュモデル
リール:ダイワ・ルビアス2506 :シマノ・アルテグラアドバンス2000S
ライン:サンヨーナイロン・ナノダックス2lb :ナノダックス2.5lb
リグ :がまかつ・コブラ0.6g 自作アシストフック
ワーム:バークレイ・ガルプ!ベビーサーディン ラパラジャパン・トリガーXプッツンテイル




同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
メバリングS漁港、N漁港。そして自作・・・
メバルリベンジマッチ・・結果は不戦勝!?
浮気は禁物?の巻
メバリング・・ですが・・
メバリング…巨大生物に遭遇!?
やっとボウズ釣行のサイクルから脱出!?
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 メバリングS漁港、N漁港。そして自作・・・ (2010-11-27 17:25)
 メバルリベンジマッチ・・結果は不戦勝!? (2010-11-16 22:24)
 浮気は禁物?の巻 (2010-11-15 00:29)
 メバリング・・ですが・・ (2010-11-09 23:08)
 メバリング…巨大生物に遭遇!? (2010-10-28 23:58)
 やっとボウズ釣行のサイクルから脱出!? (2010-10-14 20:09)
Posted by メバリッター at 23:02│Comments(10)メバリング
この記事へのコメント
先生がよかったから友人の人もよく釣れたんでしょう。
私も昨年の冬、メバリング中にタチウオがヒットした事がありますよ。
3lbのラインでしたが、水面でじっくり体力を奪ってからごぼう抜き。(タモ持ってきてなかったので)
あと5ミリ奥まで食っていたら間違いなくカッターでプッツンでしたわ。
カマスの刺身はお気に入りです。
新鮮なものは旨いですよね。
Posted by たかっしゅたかっしゅ at 2010年11月05日 08:01
また1人メバリングにハマる人が増えたんじゃないですかw
自分も数回外道のタチウオありますが、明らかにメバトロボールに
アタックしてたり・・(当然PEからアウト><)活性高い時はムチャ
するなぁ~って思います。 掛けた瞬間からファーストランで明らかに
タチって分かる事が多いので細番手フロロだけにドキドキでメバルタックル
なら最後まで楽しめますよね~
お友達の住む大久保近辺も良いポイントが多いので是非責めてみて
下さい。

メバルに関しては、先日少し偵察へ出ましたが、現状は年中釣れる居付き
は相当釣れるもののシーズン進行による接岸はまだしばらく先と感じました。
派手にサヨリボイル中やったので・・メバルタックルでシンペン投げると2lb
瞬殺シーバスで心折れましたがww
Posted by ななっちななっち at 2010年11月05日 08:27
おーっ、お友達も釣りを楽しめて良かったですね♪
ビギナーズラックってやつですかね(笑)
タチウオも釣れてイイ思いしたので絶対に釣りにハマリそうですね(笑)

カマスもメバルもカワイイですね!
メバルは釣ったことないので目がクリクリして可愛いメバルをいつかは
釣ってみたいですね
Posted by ドアマンドアマン at 2010年11月05日 19:10
優秀なナビゲーターですね~
私もメバリングは2年生で、まだまだわからん事
も多く、今年も勉強しやんとあかん事だらけです^^;
是非ナビゲート&レクチャーして下さい(笑)

もうそろそろメバリング本格化の時期です?
まだフグがいっぱい居そうでワーム勿体無いので
この秋はメバリング1回もやってないですわ^^;
Posted by さいころさいころ at 2010年11月06日 05:57
>たかっしゅさんコメントありがとうございます!

先生の腕がよかったからでしょうか…(笑)いえいえ、まだまだ勉強する生徒側です(^w^)

タチウオ、意外とメバリング中に掛かるらしいですねV(^-^)V
ライトロッドで引きは楽しいですが、いつカッターくらうかと思うと…)゚0゚(ヒィィ
Posted by メバリッター at 2010年11月07日 00:05
>ななっちさんコメントありがとうございます!

タチウオよく外道で掛かるらしいですね!
ただあの細ラインだとドキドキ通り越してハラハラしますよ(笑)

メバルの接岸もまだまだですね(-o-;)今年は水温下がるのが遅く感じます…
水温高いとメバルの前にシーバスが食いついてくるので、ツライです(ToT)
Posted by メバリッター at 2010年11月07日 00:10
>ドアマンさんコメントありがとうございます!

遠くから来て、ボウズは絶対アカンと思ってたのでなんとか釣れてよかったです(*゚ー゚)v
自分もジギング当初はビギナーズラックがありましたが、ビギナー卒業すると途端に渋くなります(-o-;)

釣っても食べても良いメバルは自分の一番好きな魚です!クリクリおめめがキュートです(笑)是非ともメバリングしてくださいな”(ノ><)ノ
Posted by メバリッター at 2010年11月07日 00:14
>さいころさんコメントありがとうございます!

こちらもまだまだ勉強が必要です(-o-;)うっかり凡ミスが多いもので…

今年のメバル時期はまだまだっぽいです(ToT)フグはだいぶ消えてくれましたが、ベビサーなどのフォーミュラ漬けのワームは時々かじられてます(≧ε≦)まだ水温が高いですし…
Posted by メバリッター at 2010年11月07日 00:18
メバリッターさん こんちわぁ~♪

カマス!いい型ですね~~!

これをさばく腕もすごい!
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2010年11月07日 12:39
>かわっ家(ち)さんおはようございます!

なかなか良型のカマスでした。引きもよかったですが、数釣れないのが玉に傷です(-o-;)

ほんとは開いて一夜干しなんかにしようかと思ったんですが、一匹だけなんで刺身にしちゃいました(^w^)
Posted by メバリッター at 2010年11月08日 08:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近撃沈続き・・・
    コメント(10)