ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月20日

大売出しにリアクションバイト!!

皆さんこんばんは。
最近、風邪を引き釣りに全く行けてないメバリッターです。。

昨日、学校から帰宅すると机の上にルアーショップLightさんの大売出し企画の手紙が・・・
「19日~12月5日までの間、3000円以上お買い上げの方に、10%OFF+2011年のカレンダー。さらに19日~21日までの3日間は15%OFF!」というお便りが!!

これは行くしか無いでしょ!!とさっき釣られに行きました(ワームに食いついてくるメバルの気持ちが良くわかる・・・)
バイトしてしまった品々は・・・大売出しにリアクションバイト!!

まずはワーム・・はい・・こればっかりです。「ベビサー・チャートリュース」
だいたいの釣果は、ベビサーかアングル、1inミノー。ガルプばっかり・・それにプッツンテイル・・
匂いつきばっかりやん(爆
カラーアピールしたい場合は、ベビサーか1inミノーかアングル、すれてきたらプッツンのカブラグリーンという感じで使い、ノーマルのワームは最近たんすの肥やしならぬ、ワームボックスの肥やし・・
よく使うノーマルと言えば、ビームスティック、リアルフライ、アジキャロスワンプ・・
ノーマルも使わなければ!!と思いながらフォーミュラに走ってしまう自分・・

そしてJH。
これは愛用の、がまかつ・スイミングコブラ0.6g。スローリトリーブでもまっすぐ泳いでくれるJHです。
今回はじめて買ったのは、デコイ・ロケットプラス。実は、3000円にぎりぎり満たず安めのJHでよさそうだったのがこれ。
重り部分も小さく、スリムなワームにマッチしそうで購入。これも0.6g。
初使用が楽しみです!!

初めて買ったのがプラグ。
今シーズンは、プラグ主体の釣りに挑戦する予定でプラグとはどんなもんじゃいと使ってみようと・・
「メバルのプラグで最近良いのはど・・」「にょろにょろ!!」と即答する師匠・・
なんとワームより釣れると言ってきたお客さんもいたらしく、使ってみようと思っていたところ、メバリッターが聞いてきたので進めたとのこと。
「メバリッターが釣れれば買うわ~」と師匠。またまたLightプチモニターです(笑)
大売出しにリアクションバイト!!
大売出しにリアクションバイト!!
このにょろにょろ、シーバスのバチ抜けにはベスト!!なにょろにょろのメバルバージョン。
カラーはパールチャート。グローホワイトやグローピンクもありましたが、目立ちすぎるのも・・と思い若干地味目を・・
6cmの3,5g、シンキングです。動きもアクションしすぎず中々よさそう!!
こちらも初使用が楽しみです!

その後は、師匠にチューブラロッドの相談を・・
触ったロッドの感想を・・

メジャークラフト・KGライツ・・コルクグリップが好きで引かれます。値段も安く、コストパフォーマンスはよさそう。しかし、同じ会社のクロステのチューブラはあまり感度が無かったので考えもの・・

オリム・ヌーボフィネッツァ・・購入予定だったロッド。フォルムの赤色もかっこいいし感度も申し分無し!!値段はちょっと高め・・

ヤマガ・ブランクス・・マイナーなヤマガのロッド。アジングモデルらしいですが、ハリがあり、感度も高そう!!コストパフォーマンスも良し!!

オーシャンルーラー・ニアリッド・・さすがオーシャンルーラー!!ハリも感度も申し分なしらしく、フォルムもかっこいい!ソリッドでも感度が良いらしく、これは期待大!値段はヌーボと同じくらい・・


考えると、欲しがっていたヌーボと同じくらいの値段のニアリッド。ヌーボはJHも使えそうですが、今シーズンはプラグにフロートにPE使用を考えているので、JHはファベオで十分なのでニアリッドに決まりそう・・




そしてカレンダー。
ダイワ・シマノ・がまかつと三種類。シマノは品切れでダイワをセレクト
大売出しにリアクションバイト!!
去年もダイワをもらい、今年はどう?な感じでしたが、中身も十分!
大売出しにリアクションバイト!!

新しいタックルの参戦予定は明日です!!




Posted by メバリッター at 23:06│Comments(12)お買い物
この記事へのコメント
バイトしちゃいましたね♪
今の時期はどこの釣具屋もセールをやっているので
ついつい物欲がでちゃいますよね

にょろにょろってメバルにも効くんですね
シーバス用のルアーかと思ってました
うちのいとこはメバルをプラグで釣ることに一生懸命になってるって以前言ってました
彼いわく、プラグで釣れるとうれしさが倍増するらしいです

詳しくないのでアドバイスは全く出来ませんが
お悩みになってるメーカーの中だと私はヤマガブランクスが最近は気になってます
いとこが持っていたヤマガのロッド(バリスティック)を振らせてもらったら良い感じでしたよ
いとこも感度が良くて使いやすいって言ってました
ヤマガのテスターとよく一緒に釣行しているみたいなんですが
ロッド製作に対する取り組みに魅力を感じて購入したらしいです
もし自分がアジングするならヤマガのブルーカレントを使ってみたいですね~
ヤマガの特定のロッドというよりは、ヤマガの製品全般が最近は気になってます(笑)
Posted by ドアマンドアマン at 2010年11月21日 00:04
にょろにょろ釣れますよ~
じれったいけどただゆっくり巻くだけ~
トレブルフックにした方がいいかな。
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2010年11月21日 01:47
メバリッターさん こんちわぁ~♪

自分もできるだけ釣られないように
がんばってるんですが・・・・

バチ抜けパターン  はまると面白そう!

魚より風邪が一番の大敵ですよ。
気をつけてくださいね~。
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2010年11月21日 08:53
うぉぉぉ!
ダイワ魚拓カレンダー超イイ(・∀・)!!
めっっっっっっちゃくちゃ欲しいので買いに行こうかな?(でも遠いOrz)
ゴメン、他のには反応なくて。
Posted by たかっしゅ at 2010年11月21日 18:55
こんにちは~ 
Lightさんは、仕事帰りにチョクチョク寄ってはメバダン大人買いしてます
他店に在庫のない様なZENAQとかARESの在庫もあるので、魅力ある
お店やと思いますね~ 後これでufmの在庫あったらもっと嬉しいのです
けどね~

ニアリッド確かに良いと思いますね~ 汎用性的にはヌーボも同様にあり
ますが、少し強すぎる感もあるので、僕もニアリッドに1票です。
Posted by ななっちななっち at 2010年11月22日 08:40
>ドアマンさん毎度です(*゚ー゚)v
この時期はホンマにバイト続きです(笑)

ヤマガのロッド、触ってみた感じはハリが強すぎるなぁなんて思ってたんですが、感度が必要なフロートや重めのJH、プラグにはハリが強い方が良さそうですV(^-^)V

ソリッドと違い、掛けて釣るチューブラなんで、柔らかすぎてオートフッキングしてしまうと面白くなさそうだし…

ブランクス見て、ヤマガに興味が出てきたので、ちょっと調べてみます(`∇´ゞ
Posted by メバリッター at 2010年11月22日 20:30
>とおるチッチさん毎度です(^w^)

にょろにょろ、やはり釣れますか…
見た感じ釣れそうなフォルムしてますもんね(笑)

トレブルにしようか悩んでるんですが、トレブルにすると重くならないでしょうか…
針自体が四つ増えるわけで、動きがどうなるのかわからないんです(-o-;)
まぁとおるチッチさんがトレブルで釣れてるんなら、確実に大丈夫そうですが…
神戸のメバルはスレきってますんで、少しでもナチュラルに動かしたい!と言うのがあります”(ノ><)ノ
Posted by メバリッター at 2010年11月22日 20:35
>かわっ家(ち)さん毎度です(*゚ー゚)v

やはり釣られてしまいますよね~(笑)

バチヌケパターン、めちゃくちゃ面白いですよ(^w^)
バチと一緒に表層をゆらゆらさせてると、ガバッとバイト!
興奮です(笑)

風邪はほんとにヤバいです(-o-;)喘息持ちなんで、併発しないように、最近雨なんで家で自粛してますm(_ _)m
Posted by メバリッター at 2010年11月22日 20:39
>たかっしゅさん毎度です(*゚ー゚)v

ダイワのカラー魚拓カレンダー良いでしょ(^w^)
中身の魚の魚拓も隅々まで細かく色塗りされてて、見てるだけで満足です”(ノ><)ノ

売り切れしだい終了ですよ!(笑)
Posted by メバリッター at 2010年11月22日 20:41
>ななっちさん毎度です(*゚ー゚)v
Lightは本当にイロイロな商品あって重宝してます(^w^)

師匠いわく「あまり有名じゃないメーカーが好き」らしく、アレスやゼナック、テンリュウやテイルウォークなど、マイナーで良い商品がたくさんあります(`∇´ゞ

メバダン、あれはホントに良い商品ですよね(^w^)
根掛かり多い場所でも、ダウンショットなんで掛かり辛いし…Lightオリジナル商品、Lリグもオススメですよ!

ニアリッド、ほんとに良い商品ですV(^-^)V
プラグ操作も良さそうですし、メッキにも良さそうです”(ノ><)ノ
Posted by メバリッター at 2010年11月22日 20:57
こんばんわ!
コメントありがとうございます!
早速ですが、LIGHTの近くなんですか??
私の行動範疇ですので、どこかでお会いするかもしれませんね~
お気に入りに登録させてもらいますね!
Posted by TottyTotty at 2010年11月24日 00:01
>Tottyさんこんにちは(゚▽゚)/
こちらこそありがとうございます!

チャリで三分くらいでLightにつきます(笑)
お会いするかも知れませんね~
お会いした時は、よろしくお願いします(≧ε≦)
Posted by メバリッター at 2010年11月24日 12:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大売出しにリアクションバイト!!
    コメント(12)