ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月19日

我が学校紹介m(_ _)m

今回は自分が行っている高校の紹介です(笑)
釣りに行けてないので、雑記アップですm(_ _)m

自分が通っている高校は、兵庫県は加古川市にある、県立農業高校です。
昔から生き物が好きだった自分に最適な高校を選びました。

八つの科がある中、人気のある畜産科に進んだ自分。
毎日朝から晩まで、乳牛、肉牛、豚、鶏、馬や山羊などと暮らしている、のどかな学校です(笑
我が学校紹介m(_ _)m

畜産科では、一年生は「ブロイラー(肉用鶏)実習」なるものがあり、自分でヒヨコから育てた鶏を、自分でと殺(肉用に殺すこと)解体、持ち帰り食べるということで畜産動物の在り方について学びます。
ある意味、残酷なことだと思いますが、実はどこの農業高校でも行ってる実習です。ちなみに、自分もやりました。

ちなみに、自分が入っている部活動も「酪農研究会」という酪農について研究しようという部活動です(笑)

さて、今日はこの解体を放課後に仲良い先生とやってみました。
まずは首を切り、血抜きからはじめます。自分は釣った魚は自分でしめてさばくことをしてますので、一年生の時は一番上手いと言われました(なんか複雑…)

そして、羽をむしり取り牛刀で肉にしていきます。
魚と違い、半分力作業なのです(モモ肉や手羽を取る場合は、腱だけ切り、後はおもいっきし引っぺがします(笑))

後は肉に分け、最後の難関、内臓です。
皆さんが焼鳥で食べている内臓、実はかなり手間がかかっているんです(◎o◎)
まずは首、ネックやセセリとして出て来る首は、鶏が一番動かす部位で、旨味たっぷりです。
次は筋胃。筋胃とは鶏の第二の胃で、穀物を力で押し潰す役割をします。かなり歯ごたえがあり、美味しい部位です。店では、スナズリ、砂肝なんて呼ばれています。

次は心臓。実は鶏の心臓、一羽から少量しかとれず、かなり希少部位。親指くらいの大きさしかありません(;_;)店ではハートなんてかわいく呼ばれています。

次は肝臓。鶏に限らず、大抵の生き物は肝臓が大きいです。近くに胆嚢がついていて、上手く外さないと、胆嚢が破れて緑色の胆汁がでて、肉や臓器が苦くなります。エメラルドスプラッシュです←ジョジョ好きには分かるはず
(笑)高カロリーなエサをあげると、肝臓が黄色くなり、濃厚さが増します。俗に言うフォアグラですね。店ではレバーで売ってます。

次に卵巣。まだ成熟してない黄身が無数についてます。店ではタマヒもと呼ばれます。

最後にお尻。なんと言うか、脂肪の塊です。美味しい脂が出ます。店ではヒップ、ぼんじりなんて呼ばれます。

後は皆さんご存知のモモ肉、むね肉、手羽先、手羽元、ささ身なんてのが取れます(*^o^*)

解体して、持ち帰りしたのがこれ。
我が学校紹介m(_ _)m

黄色く見えるのが脂肪です。

今回解体したのは、卵肉兼用種の横斑プリマスロック、と名古屋コーチンです。小さな方が名古屋コーチンです。

手羽はばあちゃんにあげて、モモ肉は明日、晩飯予定です。

塩焼きなんて、ビールが進む進む(笑)(とりあえず未成年なので、ノンアルコールビールですが…酔って勉強できないなんて困りますもんね…平日は…ですが)

さてさて、焼鳥で食べている鶏についてわかってもらえたでしょうか?身近な肉もこんな感じでできてると思ってもらえれば、携帯で書いた長い記事も報われます(笑)

また農業高校ネタ、書くと思いますので、知識にしてもらえれば幸いですm(_ _)m






同じカテゴリー(雑記)の記事画像
ただいま地合い待ち!
釣り道具整理の巻
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ただいま地合い待ち! (2010-11-15 15:46)
 釣り道具整理の巻 (2010-11-11 01:39)
 明日は試験…そして雨 (2010-10-24 00:25)
Posted by メバリッター at 01:12│Comments(4)雑記
この記事へのコメント
ブ・・・ブロイラー・・・

恐ろしいww

俺はそんなこと怖くてできないww

魚を血抜きするのも少し抵抗があるのにwww
Posted by 琉多@遊人琉多@遊人 at 2010年10月19日 21:47
県農に通ってるんですか~ 自分の実家がそっちなんで妙に懐かしい
気持になりました。まぁ今も加古川ですが、東の方なんでなかなかそちら
方面を通る事も減りましたが、自分が高校生の頃とは大きく変わってる
んだろうね。

命と食の有難さを知る、良い勉強してると思いますよ。
その為の「頂きます」って言葉をかみ締められる様に思えると思います。
しかし塩焼きとビール最高やろうねぇ~
Posted by ななっちななっち at 2010年10月20日 10:38
>琉多@遊人さんへ

俺も最初はいやでしたよm(_ _)m
でも、日に日に大きくなる鶏が肉になることを見て、食べものの大切さが良くわかりましたよ(*^o^*)

それからは、食べ残して捨てるなんてこともしなくなりました。残して捨てるなんて、命を粗末にしてるのと一緒じゃん!ってね(◎o◎)
Posted by メバリッター at 2010年10月21日 07:35
>ななっちさんへ

県農が地元ですか~
自分は家が神戸なんで、1時間かけて電車通いしてます(笑)
今でも、あまり変わり無く、広い学校です。牛も豚も鶏も元気でやってます(*^o^*)

11月23日の勤労感謝の日は学校最大行事の県農祭がありますので、時間があえばいらっしゃってください!畜産ブースでは、大人も子供も楽しめる色々なものを用意してます(o^∀^o)
Posted by メバリッター at 2010年10月21日 07:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が学校紹介m(_ _)m
    コメント(4)