ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月22日

エギング・その代償は大きい!?

おはようございますm(_ _)m

昨日は中間テスト最終日で昼からエギングにGO!

2時須磨方面へ到着。とりあえず、今回は実釣ポイント一本勝負です(^O^)

釣り場についてあちゃーと思ったのは、風…
北東の風がビューと吹き抜けてます(;_;)

仕方なく、タックルをセットし、一投目!おりゃ~とキャストすると…カツンッ…えっ?
あれっ?なんか、ラインが、フラフラしてるよ(-o-;)
リーダーすっぽ抜け(泣
前回釣行時からリーダーをまきかえて無かったのが問題っぽい…アオリーQネオをロスト(ToT)

気を取り直してリーダーを結束して、二投目、三投目とシャクリ倒しますが、全く無反応(-o-;)
少し歩いて、隣の堤防へ行きシャクリますが、全くアタリ無し。この時点で4時半。まぁなんとかなるさと半分休憩しながら海を見ていると、カタクチのベイトが何かに追いかけられてます。
その後を追いかけるロケット型の魚…ツバス、ハマチ。
さらにゴボッゴボッと青物ライズも始まり、青物タックルを持ってきていなかったことに後悔(ノ△T)

ライズは何回か起き、おさまったところで前の堤防に逆戻り。キャスト後、シャクリます…ググッと微妙なアタリ。慎重にフォールさせ、フッキング!
良く引いてくれます。上げてみると、胴長17cmくらいのアオリちゃん(^O^)
とりあえず、ボウズは免れ、一安心。

その後も同じサイズが二匹釣れ、アタリが無くなり、また違う突堤へ。
キャスト後、シャクると、ゴンっというアタリに速合わせ。すると…なんかイカの引きじゃ無い…手前まで引いてくると、長い銀色の体…タチウオ!?
何故タチウオがエギに?ワインドと同じ感じなのか?と抜き上げようとすると…バチバチッ…フッ…いきなり軽くなったと思うと、口にエギをつけたタチウオが海底へ…
切られました(汗
またもやアオリーQネオをロスト(-o-;)

エメラルダスシリーズをキャストシャクリしますが、全くアタリ無しです。

前の突堤を見ると、エギンガーが一人います。
とりあえず、情報収集に話しかけると、アタリはあるとのこと。横で喋りながらシャクリはじめると、隣の人がフッキング!ドラグが出て、大きいサイズがヒットした模様。
きわまで寄せてみると、中々大きい。
「えーサイズですねぇ」と羨ましがっていたら、水の中でイカが最後の抵抗…ブシュッ

うわっ(゜∀゜;ノ)ノ
……自分の顔面、服、首、帽子に
もろにヒット(°□°;)
一瞬、(・_・)エッ..?と固まり、我に帰ると、顔や服が墨だらけ…おまけに、こういう時に限って急いで出てきたので、イカ用の服を着る暇が無く、近くにあったアバクロのちょっと高めのいっちょら(-o-;)
黒いとこが多かったアバクロですが、白いとこは全部真っ黒。
とりあえず、「大丈夫です」と(内心全然大丈夫じゃない)顔を洗い、また再開←アホです。
潮で顔がピリピリしながら、シャクると、グーッと押さえ込むアタリが(o^∀^o)
釣り上げたのは胴長20cm!
墨だらけになりながら頑張ったかいがありました(^w^)
その後はすぐ納竿。

帰って、すぐに漂白剤でアバクロを洗濯。なんとか白くなりました(o^∀^o)

今回は中々良い釣果でしたが、その代償はエギ二つロストと墨ぶっかけられたこと(-o-;)
まぁどちらも不注意なんですが…エギング・その代償は大きい!?



使用タックル・ヒットエギ
ロッド:テイルウォーク・レグロック
リール:ダイワ・ルビアス2506
ライン:ダイワPE0.6号、リーダー ダイワ・エギセンサー5lbエギ:ヨーヅリ・アオリーQネオ3号シリーズ、ダイワ・エメラルダス3号シリーズ


同じカテゴリー(エギング)の記事画像
台風前エギング。うれしい結果が!?&お買い物
エギング…まさかの撃沈!
久々エギング・・・その結果は!?
同じカテゴリー(エギング)の記事
 台風前エギング。うれしい結果が!?&お買い物 (2010-10-30 18:54)
 エギング…まさかの撃沈! (2010-10-23 09:20)
 久々エギング・・・その結果は!? (2010-10-17 23:33)
Posted by メバリッター at 13:28│Comments(2)エギング
この記事へのコメント
良型じゃないですか。
こんなに釣れるなら、エギを10個くらい撒き餌した後に墨を全身からかけられてもOKです。(笑
Posted by たかっしゅたかっしゅ at 2010年10月22日 15:30
>たかっしゅさんこんばんは(^-^*)/
エギ10個も撒き餌にしたら、多分ごっついのん釣れますよ(笑
エギ一個、700円~っていうのは、学生アングラーには非常にキビしーです(-o-;)

ボウズよりエギロストの方が怖い((゚Д゚ll))
Posted by メバリッター at 2010年10月23日 00:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エギング・その代償は大きい!?
    コメント(2)